テンプレ!根絶者デッキ!!

こんちゃ!
前々からupすると言ってました根絶者デッキ、時間が出来たのでやっと上げたいと思います!
待っていてくれた皆さん(いるのか?)お待たせしました!!
ではでは、続きどうぞー
















とりあえず、ブログ始めたときは超越有りの段階で使っていたので、今回も超越は有るものとして扱わせ頂きます。
では、いきますね


Gユニット
ミラクルエレメントアトモス4枚←ご存知みんな大好き脳筋さん。脳筋が悪いと誰が言った。コスト余りを有用に使え、トリプルドライブ!!!の期待値込み火力が凄まじいので思ったより使う場面はあるかと

ハーモニクスメサイアorヒートエレメントマグマ4枚←Gアシストステップ用。2種とも名前が違うだけの同じ物なんでどちらを使うかは好みの問題。


G3
威圧する根絶者4枚←ヲクシズ!ヲクシズ!!メインV。デッキの特性であるデリートを行えるユニット。コストは重いがそれに見合った能力。コストにECBを求められるので根絶者名称で固めること推奨

並列する根絶者4枚←サブV。ヲクシズと同じくデリート可能。しかし双闘時のみに加え相手の再ライドへの圧力はない。シークメイトによるトリガー率上昇とヲクシズよりかは若干軽いコストで差別化。


G2
慢心する根絶者3枚←10kバニラ。バニラと侮るなかれ、略奪と15kラインを作り、先手でなったときの返しに強い。序盤から殴りやすいと根絶者においては能力持ちより優先する意義有り。

並列する根絶者4枚←双闘相方。能力的にも4必須

追撃する根絶者←バニホ互換。基本単騎12kは腐ることがない。序盤の展開が大事な根絶者においては存在価値は尚更高いのでこちらも4必須かと


G1
略奪する根絶者3枚←カットラス互換。別名ヲクシズの餌。ヲクシズが擬似SCをすること、並列さんが効果発動に乗り直す必要があること、FVの有能性から能力は使いやすい方かと。ただし5kしかないパワーには要注意。処理に困ったらヲクシズが美味しく頂きます。

拒絶する根絶者3枚←いわゆる完ガ。根絶者名称持ちです。ヲクシズが根絶者指定のECBなのでプロメチウムにする意味はないかと

速攻する根絶者4枚←ケイ互換。後攻になったらコレ並べましょう。名前の通り、速攻するためのカードなので、僕は4体制にしてます。

心酔する根絶者2枚←相手Vがデリートされているときのガード強要力は相当なものなんですが...それ以外のときはバニラなので採用枚数抑えめにしてます。

FV
享受する根絶者3枚←有能すぎるFV。根絶者はコイツに支えられている。コイツいなかったら根絶者はだいぶ弱かった...G2とG1から1枠ずつ貰ってでも3にしてます。それぐらい強い。

進撃する根絶者1枚←根絶者名称の☆トリガー。バニラです

蹂躙する根絶者1枚←同じく根絶者名称のバニラ☆トリガー。好みと、あとは相手にトリガー配分を初見でわかりにくくするため

謳歌する根絶者3枚←根絶者名称の引トリガー。バニラです。根絶者は手札やRを食う辺りのコストが重いので最も優先度が高いトリガーになるかと

搾取する根絶者3枚←同じく、根絶者名称のバニラ引トリガー。この辺りは完全に好みです。

多足の根絶者4枚←序盤の速攻、相手Vがデリートされているときの追い討ちと根絶者デッキにおいては☆トリガーより優先度高めです。能力自体は根絶者名称持ちのバニラ醒トリガーです。

責苛む根絶者4枚←根絶者名称持ちのバニラ治トリガー。積まない理由が無いです。






戦い方とか・根絶者のデッキは基本、速攻で相手を3〜4点にして中盤から終盤にかけてデリートして押し切る形になります。FVが享受するでほぼ固定なので、Gアシストステップが来たのはありがたいですね。コスト使って余ったヲクシズを使って超越することもできるので、実際に超越することも多々あると思います。
向こうに先手取られて速攻かけられても、ヲクシズになれれば3点食らって返し相手G2の段階でデリートすることで相手G3へのライドに手札1を確定で持って行くことができます。できればそのときG2並列や心酔を引いておきたいですね。
身内でヲクシズ、G3並列は4枚も必要か?という意見はありましたが、超越が出て来たことで腐り過ぎることもなくなったので、見直されています。
このデッキは、速攻で相手をある程度追い詰めることを目的に組んでいるので、速攻を意識しないのであればG2にベリコ互換である貪り喰う根絶者も選択肢に入ると思います。
あとはこのデッキを参考にして頂き、G2以上を固定にするとしても、G1やトリガー配分については、皆さん色々変えてみるのも面白いと思います。
超越とは相性悪いですが、戦った感じとしては、何せ元からデリートが強力な能力で、相手4〜5点からの必要ガード値が多いので手札も多く削れ、そこまでメタられてる感じはしませんでした。
むしろ五分でやり合えるぐらい?
ただし、除去クランは焼き+超越によってこっちの補充が間に合わず戦線を維持できないので要注意です。(時空超越時点でクレイエレメタルを入れずともそれができるのはかげろう、ギアクロニクルの2クランです)
あとはむらくもが天敵です。根絶者G3は2種ともコストが重いにもかかわず、手札を削って来るのでやはり戦線維持が追い付きません。
これらと当たったときは、立ち回りに気を付けてください。



こんなところでしょうか...どうでしたか?
僕は基本テンプレ構築なんであまり面白みはないかもしれませんが...根絶者を全然知らない人がこの記事で興味を持ってもらえたりしたら、嬉しいですね。

では!今回はこの辺りで!!

注・このデッキは、「時空超越」までに収録されたカードを使用して作成した「根絶者」デッキになります。