蒼嵐水将デスピナについてのあれこれ

あけましておめでとうございます!
さ、新年も明け、今日のカード公開も始まりましたね!
というわけで、今年一発目のカード紹介、行ってみましょう!!
続きどうぞー






















今回は、「風華天翔」よりアクアフォースの新トリガーユニットをご紹介。
画像は公式HPより
f:id:settu1227506:20150105195038j:plain
さて、まずは効果
「このユニットがメイルストロームを含むVをブーストし、それが4回目以降の攻撃ならば、相手はG0をガードに出せず、そのバトルの終了時このカードを山札に戻し、シャッフルする」というもの。fmfm

「メイルストローム」をサポートするトリガーユニットですね。では、現存するメイルストロームとの相性はどうか?

蒼嵐竜メイルストローム
LB有効化により、4回目以降の攻撃ならばパワー+5kし、攻撃がヒットすれば相手のR1焼却1引の効果を持ちます。
デスピナとは効果の発動条件が合致し、ヒット時に発動する効果のメイルストロームをヒットさせやすくなる点は好相性。ですが11k+5k+4k=20kギリギリ21kに届かず、不安が残る数値ではあります。

蒼嵐業竜メイルストロームЯ
蒼嵐竜メイルストロームがソウルに居るならば「常時」13kとなる所謂クロスライドギミックと

LB有効化により、4回目以降の攻撃ならばCB1を支払いスタンドしているユニットをレストして呪縛するコストを払うことにより、パワー+5kクリ2となり、さらに攻撃がヒットしなければ相手のR1焼却1引する効果を得る爆アドユニット。
ただし、効果の発動は4回目以降の攻撃でなければいけないにもかかわらずスタンドしたユニットの呪縛まで必要とされるので初期メイルより発動は難しめ。相手からの妨害、特に呪縛に弱く、左右どちらかの前列を呪縛されるだけで機能停止に追い込まれることも...デスピナとの相性は初期メイルと同様効果の発動条件が同じ、さらにクロスライド成功により13k+5k+4k=22kの相手センター11kを相手に不足ないパワーラインを作り出すことができます。
これらが合わさることにより、22kクリの攻撃を相手は受けるか手札からG0を使うことなく防ぎながらR1を失い相手には1枚引かれるかのどちらかを要求されることになり非常に強力。発動までの難しさを考慮したとしても能力、パワーラインの両方を考え、こちらの方がデスピナとの相性は良いと言えますね。


蒼嵐覇竜グローリー・メイルストローム
通称グロメ。覇を唱えた竜とか超カッコいいですよね。この名前、僕大好きです。しかも、このゲーム初のアルティメットブレイク(以降UB)ギミックを持ったユニット。もうね、厨2心をここまで刺激してくれるユニットもそうはいまい
(´-`).。oO(まぁUB持つユニットは現在コイツ含めて6種しか存在しない上にLBシリーズ終わったのでこれから増えるかは謎ですが。オイコラそこ、そもそも使えないとか言うなよ
効果の方も強力で
蒼嵐竜メイルストロームがソウルに居るならば「常時」13kとなる所謂クロスライドギミック
UB有効化によりCB1を支払うことで、このユニットの攻撃に相手はG1以上のカードをガードに出せなくするというもの
4回目以降のアタック?
「そんなのなかったんや」
出た当初はアクアフォース内でも異色の発動条件、能力であり賛否両論激しいユニットでしたね(まぁもちろん僕は大好きですが!!)
デスピナとの相性はというと...
両方の能力が合わさることにより、相手は手札からのガードができなくなります
コイツが大本命ですね。
公式HPでも推してます
コンボではありますが、このゲームで初めて「相手が手札からガードすることができない」状態を作り出すことのできる驚異の能力となり、相手が5点である場合治癒以外で凌ぐことはほぼ不可能となります。
相手がそもそもガードできないのであれば不安の残るパワーラインも問題になりません。
扱い辛いと言われたグロメが、今、ついに日の元へ大手を振って進出することになります!!
(´-`).。oO(ま、UBはそこまでやらんと使われないと言うことでもあるんですがそこはそれ僕は大好きです

メイルЯは組んでなかったんですが、グロメは組んでるので、ねっからのグロメ使いとしては風華天翔が楽しみでなりません!!
これは次も箱開けちゃおうかなー?


それでは!今回はこの辺りで〜